トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

クミとクマ

さて今日は一風変わって「タンクタウン」というゲーム制作サークルのお話。
僕も今、そこ「タンクタウン」で作曲を担当している(まぁ割と最近の話なんですけどね)
そんでそこのゲームに「クミとクマ」というロープレのゲームがあるわけです。

これがおもしろい♪ストーリー的にもゲーム的にもね。(ちなみに僕が入る以前の作品)
それでそのゲームのお礼にと、書いてみたのが今日掲載する作品です。
やっぱり、ただ「おもしろかったよ」というのも作曲家の名が廃ると思うし。
ではでは、ご試聴あれ〜♪

「kumi_to_kuma.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

あ、そうそう。この曲は歌にもするつもりです。
くっみとくま〜♪ぼくーらはいつもなかよーし♪ってな感じにね。

2006年11月29日 (水)

水彩絵の具(試作版)

さて朝の8時半まで何をやっていたかというと、コレ♪
今日は歌有りです(まぁまた僕が歌てるんですけどね…。)本番は路上友達のもっと上手い女の子ボーカルに歌ってもらうつもりです。
そんでこれはアレンジのテストみたいなものなんですよ。スケジュールの事もあるんで、完成版はいつになるやら分からないねんけどね。
まぁともかく今日も聴いてみて下さいな。
「suisaienogu.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

「水彩絵の具」作詞、作曲 葵風丸
雨雲の静か 透き通る空気 君との待ち合わせには間に合うだろう
傘を買おう どんより空に 負けないような明るい色の傘を

どうせ君は手ぶらでくるだろうから ほら、降り出した

梅雨に光るのは水彩絵の具 君から盗んだ体温を
またさらっていく またさらっていく
二人並ぶには小さな傘も今じゃ二人の喜びみ
まだやまないよう まだやまないように願う

2006年11月28日 (火)

可愛い感じの、そうあの感じ。

一週間イベントも終わり、ある種スッキリしている風丸です♪
さて今日は素朴で可愛い感じの曲を書いてみました。
最初はジャンガリアンハムスターを意識してみたんやけど、結局ちがう感じのものになりました。(これが音楽の面白い所であり、あかん所でもある)
たぶん、もう少し研究して書き慣れれば、思わず触りたくなるような(そうハムスターのフワフワの毛みたいな感じの)曲ができると思います。
まぁ聴いてみて下さいな♪

「ham.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

そうそう、そういえばこのサイトも気付かないうちに700アクセスを突破してました。みなさんに感謝!
これからも「Music Designer」と「葵 風丸」をどうぞ宜しくね♪
では、また。

2006年11月27日 (月)

タイムアップ

17曲目、っといいたい所ですがタイムアップです(泣)
一週間で16曲が今の限界ということですね。申し訳ない。

しかし、更新はサボる訳にはいかないので曲を掲載します。
この曲はゲーム制作サークル「タンクタウン」での最後の雪ってゲームでエンディングとして提示した曲。

「whitesnow.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

あ、そうだ。今年も雪が降るといいですね♪
それでは、また。

2006年11月26日 (日)

学校のチャイムの新デザイン

16曲目、ようやく終わりが見えてきた。
今日も一日曲を書ければ、ここまで焦る必要はないのだけれど。
そうもいかないのさ。
でもチャイムの新デザインは斬新でしょ?

「chime.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/16)

朝、目覚めたら

さぁ15曲目。
RPGなんかで主人公が朝目覚めた時の音楽です♪

「mezame.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/15)

ハードテクノ系

さぁえらく時間のかかった14曲目です。
ハードテクノ系のデジタルサウンド「jamz」
人の声を使ってみました。変なのばっかり入っとるで、この音源。

「jamz.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/14)

2006年11月25日 (土)

流線型デジタルロック

さて13曲目。
ピアノに飽きてきたのでギターで作りました。
これは後に歌にしてもいいかもね♪
しかし、ほんとうに充実した休日である(皮肉)

「ryusenkei.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/13)

怖いホラーサウンド

テンポよく12曲目。
夜聴くと怖いと思うよコレ。

「kyoufu.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/12)

風丸がレベルアップした

11曲目。
かぜまるがレベルアップした!
さて真面目に取り組もう…。

「lv_up.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/11)

群青と三日月

さぁ折り返しの10曲目が完成!
さっきコンビニにタバコ買いにいったら綺麗な三日月が出てて、それを見たら急にイメージが湧いた曲です。

「gnjyou_to_mikaduki.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/10)

サンタクロース

よし。9曲目です♪
クリスマスも近いのでドラマチックなサンタ意識の曲。
しかし、もったいないよマジで。

「santa.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/9)

僕の状態がトランスですよ…。

さて飽きもせず曲を書いてる朝6時。
8曲目はトランスとギターロックを混ぜて、あげく失敗したものです。
と言うかトランスをそこまで聴いた事がないので、失敗も仕方ないとは思いますが、まぁこれも音楽です。
どうだろな?

「trance.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/8)

2006年11月24日 (金)

ピアノ一発

よいしょ〜!ってな訳で6曲目♪
某誰かさんからリクエストがあったので戦闘系ピアノソロの曲です。まぁ実演奏は不可能だろうけどさ(泣)
ひとつ良い事を教えよう。
僕みたいにピアノをそこまで弾けない人間にとっては、楽譜で打つしかないのでソロ曲の方がしんどい思いをするのです。(楽器が沢山あった方が有利なのよ)
さてラッキー7の曲に取りかかります♪

「pb.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/6)

2006年11月23日 (木)

淀み

さて5曲目です。
なんだろな?もうよく分からなくなってきました。でも後半のコードワークが斬新な気がするな。
ピアノとギターの生演奏風でございます。

「yodomi.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/5)

モダンでオシャレなテクノハウス

別にサボってる訳じゃないんですよ。ってな訳で4曲目です♪
今回はポップでキュートでオシャレでモダンなテクノハウスです。
なかなか難しい…。前途多難な予感です(泣)
「house.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/4)

2006年11月22日 (水)

電話の保留ボタンの音楽

あまり肩の凝る曲ばかりでもアレなんで、3曲目は「電話の保留ボタンを押して流れる曲」について考えて、そして作ってみました。
この発想がおもしろいでしょ?
まぁこういうのでもせんと20曲は無理なので…。
あ、でも「手を抜いた」とか、「ごまかした」とか、「アレンジするのが面倒だからだ」とか、そんなんじゃないんです。これは純粋にこういうのがあってもいいかなと思って作ったっていう事を勘違いしないでほしいと思います。そこの所をよろしくお願いします(汗)
でも、こんなのが意外に耳に残ったりするのよ。いやマジで(しばらくはこの言い訳キャラで通します)

「please_wait.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/3)

激情の中の鼓動

2曲目完成〜!
ちょっとペースが遅い感じはしますが、ともかく完成です。
まぁ僕は毛ほども気にしてませんけどね♪できない時はできないものさ。

「激情の中の鼓動」
「gekijyou.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

現在の達成率(20/2)

2006年11月21日 (火)

本格オーケストラに挑戦

ふぅ。20曲シリーズ?の一発目は「癒し系オーケストラ」にしてみました♪
僕にしては珍しく一周の展開を多くして、メロディー押しを控えたものです。
転調、拍子チェンジなどを無理矢理に盛り込んだオケでおます。

「orchestra.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

では、引き続き頑張ってこー!

2006年11月20日 (月)

過激にイコライズ

滑り込みセーフですね〜!いやー危なかったよ。
できれば一日に一曲は載っけたいですからね♪

さて、今回は「頭バグッちゃった系」の音楽です!これは音楽と読んでいいのだろうか?
まぁギリギリ呼んでいい部類だと、僕は信じてます。

「radical_eq.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

それはそうと今日から地獄の曲作り週間の幕開けです…。できんのか、20曲も…。

2006年11月19日 (日)

デジタルホラーサウンド

今日は出かけるので少し早めにアップしときましょう♪

この曲は「ringing in the ears」(耳鳴り)という曲。もともとはホラーアルバムの2曲目に入れる予定だったものです。
デジデジしたリフをお楽しみください。

最近、風邪を引いてるせいか耳鳴りが酷い…。
あとたまにモールス信号みたいなのが聴こえる(幻聴?)。寝る前とかね。
プープ ププー プップ ププって言うてる。
ともあれ、今日も頑張りまっしょい!

「ringing_in_the_ears.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

2006年11月18日 (土)

moonrise(弾き語りバージョン)

さて今回は「歌モノ」です!やっぱり幅を見せないとね☆
まぁ録音状況が粗悪なものだったので音はあまり良くないですけどね。(マイクスタンドがないので畳にマイクを置いてギターを録ったり、家なので外部の音が入ったり)
ほんまPAの神様がおったら、シバき倒されるで。
一回バイクが「ブゥーン!」言うて通った時なんか、めちゃめちゃ腹立ったし!
でもまぁ完成です。
この曲は僕にとって思い入れのある曲です♪大切な人にあてた曲。
あ、あと歌は僕が歌ってるんですけど思いつきで録ったので練習不足感が出てるのは勘弁して下さい。みんながみんな上手い必要はないと思うんですよ僕。やっぱり本業は作曲ですし。
だいたい僕が上手かったらボーカルさんの仕事がなくなるでしょ?
え?言い訳がましいって?
うん、えーっと今度はちゃんと練習してから録りますんで勘弁してください。ほんとスンマセンでした(汗)

「moonrise.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

「moonrise」(ムーンライズ)作詞、作曲 葵風丸
夢の中で僕は ただ立ち尽くし
去ってゆく 手も振らず あなたの背を見つめてた
目が覚めても僕は それを引きずり
意味もなく あなたのこと 疑ったりもした

これから先の事なんて 何一つ分からないから
不安の中に埋もれて 毎日を怯えるのだろう でも、そんなこと

どうだっていいから 今、僕の目の前で
微笑みかけてくれる 一人の人を愛そう
こんな想いが 確かに僕の中で
わずかにしか見えない 君を照らし出してくれる

時の中で僕は まだ沢山の
喜びや 悲しみを 知っていくのだろう

どうだっていいだろう 独りぼっちの僕に
微笑みかけてくれた 唯一の人を愛そう
こんな気持ちが 確かに僕の中で
深く深く根をはり 大丈夫だよって言った

再び暗闇が 僕を支配しても
大丈夫 知っている 目の前の光のことを 

鍛冶屋のおっさん

ええ、そうですとも!
見る人が見れば分かると思うのですが…。ウチの親父が仕事を辞めてまで、なろうとしてる職業ですよ…。
まったく変な親父やで。

まぁそれは、さて置き。
この曲は「鍛冶屋」をイメージして作った曲です。RPGとかだったら「アイテム屋」「武器屋」といった所でしょう。
けっこう前に書いた曲ではありますが、家で腐るよりは掲載しときますね。

「kajiya.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

2006年11月17日 (金)

朝風の奇跡(掲載テスト)

タンクタウンでのサウンドノベルゲームプロジェクト「朝風の奇跡」のファーストイメージ曲です。

「asakaze.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

ハローハローハロー

今日からブログを始めさせていただきます、葵 風丸(あおい かぜまる)です。

さて何故このブログを立ち上げたかといいますと、音楽のファイルが掲載できるからです。

ですので、ここ「Music Designer」(ミュージック デザイナー)では色々な音楽(オリジナル作品)を日記形式で掲載していこうと思っていますので宜しくお願い致します。

では、また。

トップページ | 2006年12月 »