« 教会から見上げた空は…。 | トップページ | レクチャーその2 »

2007年1月17日 (水)

レクチャーその1

さて今日で「Music Designer」をはじめて2ヶ月経ちました!
まぁお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、2ヶ月もたちゃあマンネリの一つや二つは出てくるものです。
そこで今回から、しばらく趣向をかえて「楽曲の作り方」をレクチャー形式で掲載することにします。
題して「これであなたも作曲ができる!」レクチャーです♪

-レクチャーその1-
えー、まず最初にすることは。
「基本となるスコアを書くこと」です♪

ぼくの場合はピアノで書くことが多いのですが、別に好きな楽器でかまいません。

これが基本となるので、この段階で完成曲の善し悪しが5割くらいは決まります。
基本となるスコアを書くってことは、もう作曲するってことです。イメージがある程度かたまってから取りかかりましょう。
しかし別にコードに凝ったり、必要以上にテクニカルにする必要もありません。
いたってシンプルなものでいいです。(ぶっちゃけメロディーとベースラインだけでもOK)
テクニカルにしたいなら、あとでなんぼでも凝れます。
重要なのは「一本の流れのモノを書き切ってしまう」ということです。スラスラ書いてないスコアは不思議なことに継ぎ目がバレてしまうものなんです。

そして出来た曲を作曲ソフトにベタ打ち(音符に強弱をつけてない状態で記譜)します。
んで出来たのがこれ↓
「lecture_1.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

まぁこの段階はイメージさえ浮かんでいれば2、30分くらいで出来ます。
あまり時間をかけずに、ちゃちゃっと「中華料理屋のおっさんがチャーハンを作る」ような感じでやっつけちゃいましょう。
ポイントは「あまり悩まないこと」です。
この段階で5割は決まるのですが、別に悩んでもいいものはできません。
まぁあまりに酷い原譜なら、のちの表現力でごまかしてしまいましょう。

とりあえず今日のレクチャーは以上です。
ではレクチャーその2をお楽しみに!
あ、ちなみに。
この曲がどうなるかは、ぼくもまだ考えてないのでマジでどうなるか分かりません。
(ど、ど、ど、どないしょう!また何もないのに前に出てもうた〜)

ま、まぁなんとかします。

« 教会から見上げた空は…。 | トップページ | レクチャーその2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 教会から見上げた空は…。 | トップページ | レクチャーその2 »