« レクチャーその1 | トップページ | レクチャーその3 »

2007年1月18日 (木)

レクチャーその2

よよよいよい!
さて今日も講師を勤めます、かぜまるさんです。

-レクチャーその2-
さぁ昨日はどこまでやったっけか?あーそうそう。原譜を書いたとこまでだったね♪

そう!スコアを書き終えたら、次にすることは「曲の方向性を決める」
まぁ言うまでもなく「メロディー」にも性格っちゅうもんがあります。(元気なメロ、切ないメロ、おじいちゃんが死んで おばあさんが泣きながら焼香をあげてるようなメロ)

なので「この曲を今後どうしていくか?」を決める必要があります。
これは制作前のふわふわしたイメージよりも遥かに具体的にする必要があるということです。

んでカギを握るのが「楽器選び」
これが失敗してると、そら目もあてられん結果になることもあるくらいさ。そのくらい重要!
分かりやすく言うと…。
例えば、あなたが「何かのチーム」を組ませないといけないとします。あなたが監督ね。
ほんで そのチームに仲の悪い奴らだらけだったら、どうでしょう?
嫌ですよね?
ぼくだったら、そんな奴らはハッ倒してクビにします。
音色にだって相性はあります。
なのでここは気を使って楽器を選びましょう。

さて曲のイメージを尊重し、かつ仲の良い楽器たちを選んで、シーケンスソフトに打ち込んだのがコレです↓
ちなみに前の16小節を使って音が拡張していく親切設定ですw
「lecture_2.mp3」をダウンロード
尚、個人目的を超えた転送、転載は禁止させて頂きます。

この段階でもベタ打ちで結構です。
まぁパンはある程度ふってますが別に決定してる訳でもありません。(単に音の衝突を防ぐため)
アレンジとうも大まかなもので良いです。
とにかく「イメージにあった仲の良い楽器を集めましょう(あとで追加もできます)」それがポイントです。
これは船が出航前に地図で行き先を確認する、これにあたる重要な動作でございます。

さて今日のレクチャーはこのへんで♪
んじゃレクチャーその3で会いましょう!

« レクチャーその1 | トップページ | レクチャーその3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レクチャーその1 | トップページ | レクチャーその3 »